パパトレーダー日記

僕が専業トレーダーになるまでの道のりを描くブログです。

20180102 GBP/JPY ロング

f:id:hiroki_ymd:20180107225720p:plain

 

高値はしっかり更新した後のMA反発狙い。

対1波は約50%とまだまだ伸び代十分。

MACDが約85%とダイバージェンス気味。

日足で安値を切り上げつつMAも上向きのため狙っても良いかなという感じ。

そのかわり日足高値(c)更新でもたつけば粘らない方がいいかなという想定。

 

4時間足のMA反発を15分足の反転で捉えようと思っていたが、5分足ダイバージェンス状態中に1時間足のハンマーが出現。

12月前半の上下動が拡大フラットなら日足高値も超えて来る可能性はある。

ちょっと前にも1時間足下ヒゲ2本つけているので総合的にエントリー可能と判断してロング。

 

エントリー直後からグングン上昇したが日足前回高値に届かず反転急落。

ストップにかかった後に再び上昇していった。

 

MAが上向きである以上強気のホールドは間違ってなかったと思うが、反転したポイントは以前の日足高値(a,e)であり、もっと警戒すべきポイントだった。

価格が伸び止まり、押し返された時点で1/4または2/4利確が相応だったか。

一部でも利確していれば、その後のストップの損失をほぼ相殺できていた。

MACDダイバージェンス気味なのに強気すぎた。

ストップにかかった後に再び上昇して日足高値まで到達。

高値dでMACDダイバージェンスが解消された後にポイントbで15分足大陽線確認エントリーがベストだったかも。

1時間足の最初の15分だがローソク足のサイズが急拡大しており、動き出しのサインとして捉えて良いのかも。

その場合ストップは15分足安値の下で25pipsほど。