パパトレーダー日記

僕が専業トレーダーになるまでの道のりを描くブログです。

20180104 USDCHF ショート

f:id:hiroki_ymd:20180116003600p:plain

4時間足の戻り売り狙い。

日足でも下げダウ完成直後(非DVG)でチャンス。

4時間足で非ダイバージェンス状態で45%ほど戻し達成ずみ。

1時間足のダイバージェンス待ちだったが、

先に高値を切り下げそうだったのでエントリー。

0.97610S*0.08

S/L 0.97900

具体的には15分足での弱気ダイバージェンスでエントリーなので、ストップはこの高値の上に設定。

前回の高値より上にすると、遠いし今回のエントリー根拠とリンクしないので。

 

週を跨ぎそうなので、ストップを外して両建てで持ち越し。

0.97516L*0.08

週明けに0.97500で決済。

微損だが経費のうち。窓開けとスプレッド拡大による不要なストップ到達に備えるため。

エントリーからじりじり下がって来たが週明けから上昇。

1時間足でトライアングル形成の様相。

含み損を抱えつつもエントリーした高値を越えるまで逃げるタイミングもなくキープ。

15分足で最初のトライで下に抜けなかった時点(A)でトントンで手仕舞いするのもあり。

それで逃げなかったのならトライアングルを見ながら初期リスクを引き受けつつ、再び15分足で安値を切り上げればそこで逃げても良いかなと考え中。

 

再び価格が下がってきたBの時点ではH1のMAも上向きになっており、M15安値更新にも失敗した後なのでそれ以上キープする理由はなくなっていたと思うがトライアングルだけを頼りに持ち続けてしまった。

そこが最後の逃げ場だったと思うがH1が2本ほどMAを下に抜けずにコマ足で確定したところで諦めなければいけなかった。

結局その後上昇してロスカット

 

逆張りで入って、H1やH4のMAをまだ味方につけていない状態でM15のエントリーの波が上位足に波及させられなかったら諦めるために、途中撤退をある程度システム化する必要がある。